ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月19日

エゴノキ

エゴノキ
エゴノキエゴノキ

















名古屋市中川区高畑町でカメラ

byチェリー号船長の釣り日記
エゴノキとはエゴノキ科の落葉小高木である。
エゴノキエゴノキ
















北海道~九州・沖縄まで、日本全国の雑木林に多く見られる。
和名は、果実を口に入れると喉や舌を刺激してえぐい(えごい)ことに由来する。
チシャノキ、チサノキなどとも呼ばれ歌舞伎の演題『伽羅先代萩』に登場するちさの木(萵苣の木)はこれである。
斉墩果と宛字するが、本来はオリーブの漢名。ロクロギとも呼ばれる。
高さは10mほどになる。樹皮は赤褐色できめが細かい。葉は両端のとがった楕円形で互生。
花期は5月頃、横枝から出た小枝の先端に房状に白い花を下向きに多数つけ、芳香がある。
花冠は5片に深く裂けるが大きくは開かずややつぼみ加減で咲き、雄しべは10本。品種により淡紅色の花をつける。
果実は長さ2cmほどの楕円形で、大きい種子を1個含む。熟すと果皮は不規則に破れて種子が露出する。
庭木などとして栽培もするほか、緻密で粘り気のある材を将棋のこまなどの素材とする。
また果皮に有毒なサポニンを多く含んでいるので、昔は若い果実を石鹸と同じように洗浄剤として洗濯などに用いた
またサポニンには魚毒性があるので地方によっては魚の捕獲に使ったといわれるが、同様に毒流し漁に用いられたと言われるサンショウの樹皮との比較実験からエゴノキのサポニンの魚毒性の強さは漁に使えるほどのものではないのではないかと疑問視する見解もある。

花言葉 壮大 .

ピンクの星byチェリー号船長の釣り日記ピンクの星



同じカテゴリー()の記事画像
枝垂れ梅が咲き始めました
桜の花道
赤いツルバラ
チェリー号船頭の花日記
アセビ
梅の花が咲き始めました
同じカテゴリー()の記事
 枝垂れ梅が咲き始めました (2018-02-17 23:28)
 桜の花道 (2015-04-08 00:22)
 赤いツルバラ (2014-05-17 01:11)
 チェリー号船頭の花日記 (2012-06-03 00:45)
 アセビ (2012-03-08 23:47)
 梅の花が咲き始めました (2012-03-07 22:28)
Posted by チェリー号船頭 at 01:38│Comments(3)
この記事へのコメント
ようまあ、いろいろ 花を見つけますねえ。
感心します。
関係ありませんが、コメントが 1昨年前の潮干狩りですよ。
貝採りしたのかと 驚きましたね・・・(^◇^)
Posted by さけおとうさん at 2011年05月19日 19:56
さけおとうさん、こんばんは。
花を見つけるのは相手をしてくれる女の子を探すより(何の相手でしょうか?)
今の処そんなに苦労はしていません。
後で花の名前を調べるのが大変なんですよ(大汗)
Posted by チェリー号船頭チェリー号船頭 at 2011年05月20日 00:20
あっ、潮干狩りのコメントの件、
おいらもびっくりしました。
一年前のブログにコメントが入っていましたね(笑)
Posted by チェリー号船頭チェリー号船頭 at 2011年05月20日 00:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エゴノキ
    コメント(3)